ヘッダーイメージ

越後村上は、豊かな風土に恵まれ、
美味しいものの宝庫です。
一押しの郷土の逸品をご紹介!
2011.01.30 
 

クリーミーでうまい!真鱈白子

二月に入り数日経ちましたが、先月の大雪がようやく落ち着きました。

今年はどこの地域も雪には困っていたかと思いますが、

ここ数年ここまでは降っていなかったので、積もりに積もった雪の壁を見ると驚きました。

ひとまず雪もひと段落。

しかし、気温はまだまだ寒いので春まで辛抱です。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

つい先日テレビで村上市の岩船港が出ておりました。

アナウンサーの方が食べていた真鱈白子

真鱈の白子は細かいひだが菊の花のようなので『菊子』とも呼ばれています。

白子は新鮮なものでなければ食べられないので、まさに今が美味しい時期!

クリーミーでほんのり甘く、旨味がたっぷりです。

真鱈鍋には欠かせない、一度食べたらやみつきに!

鍋以外にもお吸い物にしたり、天ぷらにしたりと存分に味わってほしい一品です。

まだら白子



もちろん鍋にも最高ですよ♪


真鱈鍋セット

フッターイメージ