l_img005

会員さん訪問

越後村上うおや

新鮮さと味、心をこめておいしいものをお届けします!
今回の会員さん訪問は、市内大町にあります「越後村上うおや」さんを紹介します。

うおやさんは、今年の10月に「鮭こうは」が完成したということで、鮭こうばや取り扱い商品について奥様の上村八恵子さんにお話をお伺いしました。

Q 鮭こうばを新設されたきっかけは?

親から引き継いできた鮭の食文化や当店の鮭の製造製法を守るために新設致しました。

Q うおやさんのこだわっている塩引き鮭の製法について教えて下さい。

当店の塩引き鮭の製法は、日本海から吹く北風を利用した昔ながらの寒風干し製法にこだわっております。新こうばも、この風を十分に取り込むようにできるだけ屋根を高くし、風の通り道を確保致しました。

年越し元旦はおいしい鮭を食して、良い年であってほしいという思い入れから、おいしいものを毎年同じように出したいと願ってがんばっております。

Q最近の売れ筋商品について教えて下さい。

お歳暮シーズンということから鮭の焼漬・醤油はらこ・味噌潰・かほり漬・塩引鮭切身・酒びたしスライスがセットになった「鮭ものがたり」(5,500円)や塩引鮭切身・はらこ・飯寿司がセットになった「鮭特別セット」(4,000円)が好評です!

Q 最後に一言

当店では、にしんの昆布巻きやみがきにしん、揚げ物など惣柔にも
力を入れております。

また三月の人形さま巡りや九月の屏風まつりなどのイベント時には、笹でおにぎりを包んだ「笹結び」や二段重ね弁当の「殿御膳」、海鮮丼「姫御膳」も販売。期間中は店内奥も開放、休憩スベースにしております。

鮭に限らず他にも多数旬の味覚を取りそろえております。お気軽にお立ち寄り下さい!

◆取材にあたって
鮭こうばでは、シーズンということで、奥様はじめ皆さんが丹精込めて一生懸命鮭の加工をしていました。

お歳暮や御贈答をお考えの方は是非、足を運ばれてみてはいかがでしょうか!

また「鮭こうは」はいつでも見学できるそうです。

ご紹介ありがとうございました。