●安心ショップマーク

越後村上うおやは、お客様が安心してホームページショッピングをしていただけるために、日本商工会議所の認証マークを取得いたしました。(平成12年9月)

越後村上うおや、 オンラインマーク

オンラインマークの意味

  このマーク(Online Shopping Trustマーク)は、インターネットショッピングの事故を防止するために、商工会議所が通信販売事業者の実在を確認し、かつ、ホームページの表記が通信販売の法令等を守っている事業者であることを審査し、使用を許可しています。
ただし、マークは事業者が販売する商品・サービス等の品質や内容、消費者と事業者の売買契約内容、事業者の経営内容を保証するものではありません。

We issue this mark for consumer living in Japan.

近年、ホームページを使った電子商取引が急速に増加しています。
しかし、その一方でお金を払ったのに商品が届かないなどのトラブルもよく聞きます。これはホームページは誰にでも作成できるため、まじめに事業をする意思のない者であってもビジネスサイトを立ち上げることができるからで、甚だしい場合は実際には存在しない架空のショップすらあるのです。
これでは、消費者は何を基準にしてオンラインショップを選べばいいのかわかりません。
そこで、日本商工会議所が中心となって、ネット通販を手掛ける業者が実在するか否かを調査し、適切なサイトであることを認証する制度が平成12年4月からはじまりました。
OST(OnlineShoppingTrust)認証マークは、商工会議所の審査をクリアした事業者だけが、ホームページに掲載することができる認証マークです。インターネットを通じて買い物をする消費者にとってサイトの運営者が優良業者であるかを見極める目安となります。