朝日新聞朝刊 2018味の選抜うまいもの甲子園「塩引鮭」参加いたしました。

各県から厳選した1品を一堂!
全国のうまいものをお手軽に食卓ヘ!

全国47都道府県
2018 味の選抜 うまいもの甲子園

村上名産 塩引き鮭

鮭の町”村上”の極上の味!!村上名産 塩引き鮭

新潟 限定300セット、鮭の町”村上”の極上の味!!
村上名産 塩引き鮭
”塩引き”は鮭の町村上の伝統製法。
干し上げることでうまみが熟成され、極上の味わいになります。
創業200年の「うおや」伝承の味、ご賞味ください。
日本ギフト対象2017新潟賞に選ばれました。

日本は食の宝石箱や~!
家にいながらグルメ旅を
全国にはまだ知られていない
おいしいものがたくさん
僕の食レポの原点は、母との思い出です。僕の母はシングルマザーで、毎日、忙しく働きながらも、ご飯はなるべく手作りをしてくれていました。
そんな母に「この料理おいしいなあ」「今日の魚の焼き具合すごくええなあ」なんて、よく料理の感想を伝えていたんです。
すると母がすごい笑顔になる。それが子供心に嬉しかったんですね。
だから食レポを始めたときも、”このおいしさを何とか視聴者に伝えたい”って思いがすごく強かったんです。
そのためのテクニックも随分研究しました。
「宝石箱や~」のフレーズは、表現がマンネリ化していたとき、海鮮丼を見て思わず出た言葉なんですけどね。
僕は食レポの仕事で、47都道府県すべてを回らせていただきました。
どの県にも、その地ならではのおいしいものがあります。
日本列島はまさに”食の宝石箱”です。
まだ一般の方に知られていないおいしいものもたくさんあるので、それを紹介することも、僕の大事な仕事だと思っています。
その土地のうまいものをいつでも気軽に食べられる 最近は、そんな口‥‥本全国のうまいものを目的にしたグルメ旅行も流行っていますね。
とはいえみなさん忙しいので、度々地方へ出かけられるものでもない。
そこで便利なのが、お取り寄せです。最近は全国のうまいものを簡単にお収り寄せできるようになり、僕のような食いしん坊にはうれしい限りです。
家にいながら全国のおいしいものを、好きなときに、好きなだけ食べられる。こんないい時代はありません。
僕もよく利用していますが、最近のお収り寄せはグレードが高くて驚きます。
またお取り寄せがいいのは、家で気軽に食べ比べができるところ。
仲間を集めて、家でお取り寄せパーティをするのも楽しいですよね。
また、まずは気になるものを試して、気に入ったら現地に出かけてみる。
そんな風に、グルメ旅行の下見として活用するのもいいでしょう。
「うまいもの甲子園」では、各県から厳選されたお取り寄せが紹介されています。
故郷の県、行ったことがある県、行ったことがない県、知人がいる県など、色んな切り口でお取り寄せを楽しんでほしいですね。
47都道府県制覇を目指すのもありです。

朝日新聞朝刊 2018 味の選抜 うまいもの甲子園

朝日新聞朝刊 2018 味の選抜 うまいもの甲子園