鮭の飯寿司
[250gx1]

村上地方定番のお正月の味。
鮭の薄切りやはらこ、氷頭などを麹で仕込んだ日本酒に合う珍味です。
越後村上うおや 0254、52-3056
お取り寄せ可 11月中旬~3月初旬まで 冷蔵便

菌力Fi le 麹菌

麹菌は食材をおいしくする魔法使い

日本の和食文化を代表する発酵食品を生み出す麹菌。
糸状菌(カビ)の一種で、米や大豆を煮たり蒸したりしたものを分解し、餌として取り込みながら繁殖します。
100種類以上の酵素を持ち、さまざまな物質を分解する力があります。
さらにビタミンB群をたくさん生成してくれるので、麹菌の入った食品は美容や健康に良いといわれています。
また、発酵食品の独特な「甘み」や「うま味」も、麹菌が生成する物質のおかげ。 私たちにとっては健康や美容、おいしい食事に欠かせないありかたいものなのです。
微生物の発酵リレーで生まれるみその味わい
菌の発酵リレー
麹菌が生み出した糖から酵母菌がアルコール(香り)を、乳酸菌が乳酸を作り出す

菌力Fi le 乳酸菌

発酵食品が腐らないのは乳酸菌のおかげ

乳酸菌と一口に言っても、その種類は数千種類に及びます。
彼らの共通点は、食品に含まれるブドウ糖や乳糖を分解して、「乳酸」を作ること。乳酸の生成によって周囲
を酸性にし、腐敗菌などその他の菌が生息できない環境を作ります。
これは彼らの生存戦略ですが、そのおかげで食品の保存性が高まるというわけです。
私たちの腸にとっては、消化吸収を助けたり、病気に対する抵抗力を高めてくれる「善玉菌」の一つ。
乳酸菌を含む食品を食べると、腸内の善玉菌が増えるので、体の調子を整えることにつながるといわれています。