名物みやげ・買うなら名産地で
「鮭製品」を買いに「村上」へ

月刊にいがた3月号で村上の鮭が紹介されました。

県北エリア/村上市

鮭は古くから村上の人々に大切にされてきた魚。
町中を見渡せば、家の軒下などに吊るされた鮭が見られたり、
鮭加工品店が多く並んでいたりと、「鮭愛」がそこかしこに感じられるはず。
「鮭愛」にあふれた街の景色や村上の人々との触れ合いも楽しみつつ、いざ買い物へ。

魚屋さんには地元の常連さんも多いんです

鮭は鼻の先から尾ビレまでほとんど全部食べられる

店前に吊るされた鮭と雪の共演はこの時季ならでは

200年以上前に初代が鮭の元売り業を起こして以来、魚屋ひと筋。

老舗の魚屋さんが手掛ける皮までおいしい塩引鮭

越後村上うおや

200年以上前に初代が鮭の元売り業を起こして以来、魚屋ひと筋。
良質な秋鮭を使った塩引鮭の切り身を真空パックにした 『塩引鮭』はお土産として高い人気を誇る。
脂ののった鮭のうまみと塩辛さの絶妙なハーモニーは、
ご飯が止まら ないおいしさ! 
しっかり磨かれた皮のパリパリ感もポイント。

えちごむらかみうおや
data村上市大町4-3 te1.0254-52-3056
8:30~17:00 不定休 P4台

新潟が誇る鮭の街・村上でお買い物とまち歩き

村上市は平安時代、王侯貴族にこの地域で獲れた鮭を献上していたという歴史を持ち、現在も「鮭の街」として親しまれているエリア。
鮭の身に塩をすりこみ、塩漬けにしてから、村上の寒風にさらして作る「塩引鮭」や、イクラの醤油漬け「醤油はらこ」など、古くから多種多様な鮭料理が伝わっている。 同じ鮭料理や鮭加工品でも、店舗によって味はさまざま。それぞれの違いを感じたいと、店舗のはしごをする人も多いとか。 越後村上うおやは地元密着型の魚屋さん。旬の魚介や刺身のほか、総菜にも注目だ。


お買い物とまち歩きを通して、村上の「鮭」の魅力を感じてみて。