ヘッダーイメージ

越後村上は、豊かな風土に恵まれ、
美味しいものの宝庫です。
一押しの郷土の逸品をご紹介!
2011.01.12 
 

本格的に寒くなってまいりました 【鮭の大根煮】


今日も雪が積もり、だいぶ道路の状態もつるっつるになっておりました


車を運転する身としましては、何とも厳しい時期になりました...


思い返すと昨年は3月頃まで寒さが続きましたが、今年はどうなるでしょうか


まだ冬はこれからが本番ですからまだまだ続きそうですね

 

寒〜い冬には暖かい食べ物を食べて温まりたいものです。


以前紹介した『三面鮭御膳(みけつ)百選を味わい尽くす会


ここで出された料理の中にもあったまる料理がありました。


鮭の大根煮 


【鮭の大根煮】


鮭のいい出汁が大根に染み込んでうまし


ゆずのいい香りがアクセントになっていてあったまりました

 


鮭の子皮煮


【鮭の卵皮煮】


★作り方レシピ★


(1)鮭肉に味噌を混ぜすり鉢でよくすります。


(2)細かく刻んだ鮭の皮や、それに卵と長いもなどをつなぎにして
酒と醤油、みりんを少量加え、さらにはらこを入れ軽くする。


(3)つみれ汁の中に入れ、できあがりにみつばや葱をはなします。


(料理:割烹吉源様)

 



鮭料理はこれ以外にもまだまだ沢山種類があり、



鮭の無限の可能性を感じた催しでした。



鮭は栄養たっぷりで食べておいしい、体にもいいとってもいい食材です。



鮭の氷頭なますに使用している鮭の氷頭はカルシウムやコラーゲンも豊富です。


氷頭なます


まだまだ美味しい鮭、これから寒さも厳しくなりますが


美味しいものを食べてこの冬乗り切りましょう

 

フッターイメージ